【現場レポ】こぶしファクトリー2019春ツアー千秋楽

こぶしファクトリー ライブツアー 2019 〜春麗〜@広島

こんにちは、みなもんです!今回は私が参加してきたこぶしファクトリーのライブハウスツアーの千秋楽の現場レポートを書いていきます。

セットリストはこちら

日程

今回のツアーは4月13日の福岡公演から始まり、途中中野サンプラザ、NHK大阪ホールでの公演を挟み11か所21公演を行いました。

  • 4/13 福岡DRUM LOGOS (福岡)
  • 4/14 佐賀 GEILS (佐賀)
  • 4/29 cube garden (北海道)
  • 5/18 松山 サロンキティ (愛媛)
  • 5/19 高松オリーブホール (香川)
  • 5/26 SPADE BOX (愛知)
  • 6/8 柏PALOOZA (千葉)
  • 6/13 HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3 (埼玉)
  • 6/15 秋田Club Swindle (秋田)
  • 6/16 仙台darwin (宮城)
  • 6/23 広島 CLUB QUATTRO (広島)

※埼玉公演以外はすべて2公演ずつ、埼玉公演は1公演でした。

今回のレポートでは広島での2回目の公演について書いていきます。

セットリスト

影アナ:あやぱん

1.これからだ!
2.ハルウララ
MC1
3.Oh No 懊悩
4.抱きしめて 抱きしめて(Berryz工房)
5.Crazy 完全な大人(℃-ute)
6.サヨナラ ウソつきの私(Berryz工房)
MC2
7.サンバ!こぶしジャネイロ(アカペラ)
8.ラーメン大好き小泉さんの唄
9.きっと私は
10.安心感(はまちゃんソロ)
11.嵐を起こすんだ Exciting Fight!(れいれいソロ)
12.残心
MC3
13.急がば回れ
14.TEKI
15.オラはにんきもの
16.一丁目ロック!(Berryz工房)
17.亀になれ!
18.シャララ!やれるはずさ
19.ドカンとBREAK!
本編終了⇒アンコール
MC4
20.明日テンキになあれ

10曲目と11曲目はメンバーのソロコーナーでメンバーが回替わりで2人ずつソロ曲を披露しました。
広瀬彩海:ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥)
野村みな美:悲しき雨降り(℃-ute)
浜浦彩乃:安心感(Berryz工房)
和田桜子:横浜蜃気楼(後藤真希)
井上玲音:嵐を起こすんだ Exciting Fight!(℃-ute)

 

今年に入ってこぶしのライブはホールコンサートしか入ってなかったのでカバー曲があるのもいいなって思えます。

ホールコンサートのセットリストはこちらの記事をどうぞ

こぶしファクトリー初のホールコンサートの現場レポート!

レポート

影アナはあやぱん。注意を噛みながら読んでいました。そしてジャイアンツが負けたため加えて握手で野球のことについて触れないようにと注意をしていました笑

開演前にメンバーの名前を呼ぶのが恒例ですがれいれい可愛いコールが出来上がっていました(笑)久しぶりのこぶし現場だったのでこれにはびっくりです。

 

そして始まりまずはこれからだ!とハルウララそして2曲終わって最初のMCです。意気込みを語っておりその後は春ツアー恒例のOh Noジャンプのレクチャーをしました。

今回の担当はさこちゃんで会場にいる人に分からない人いる?と聞くと大量の常連さんたちが挙手、さこちゃんはそれに対してよく見る人ばっかじゃん!とコメント。

あやぱんがジャンプ前に3,2,1とカウントダウンしますとさこちゃんが言うとめちゃめちゃ嫌そうにえ~いやだ!と言います。それに対してファンからのえーが出てきたり、はまちゃんがやって!という人が出てきたり、、、

あやか可愛い!って人が出てくるとステージ高くて斜めからのアングルで可愛いわけないじゃん!というツッコミ(笑)そんなこんなでいろいろあり最終的にあやぱんが3,2,1のカウントダウンをしました。

 

MC2ではカバー曲の感想を言っており、今回のカバー曲はこぶしファクトリーはダンスもできる!ということを見せるのがコンセプトでした。

 

MC3ではソロ曲について触れていて、みなみなは前の週の仙台公演がソロ曲を歌う最後の機会でそのときはファンのみんなは知らないから一人でテンション上がっていて昼公演の時もテンションが上がっていたと話します。

れいれいはソロ曲を歌う大トリをしたということでいつもはゆっくり入ってくるところを今日はめちゃくちゃウキウキした様子で入ってきました。

 

MC4では今日の感想をメンバーが言っていきまずはあやぱん、最後なのでメンバーの好きなところを一つずつ言っていくといい年が上の順に好きなところを言っていきました。

2番目はさこちゃん、急がば回れが地味に好きというとあやぱんの地味にかい!というツッコミ。そしてメンバーの歌う所を聞いていてイケボだと感じたと話しました。

続いてはみなみな。女性の方~?、男性の方~?、社会人の方~?、看護師の方~?、学生の方~?などいろいろな質問をしていきあやぱんから最後のMCそれでいいの?というツッコミもありました。最終的にはいろいろあるけどこぶしの現場に来て癒されてもらえたら嬉しいという話に繋げました。

4番目はれいれい、このツアーでは毎公演頑張ることを決めていて、終演後の握手でファンの人に頑張っているところを褒められるとすごく嬉しかったと話しました。

最後ははまちゃんでした。ツアーを通してみんな成長しており、秋のツアーまではまだ時間があるから更に成長するのが楽しみだと話し、ツアーはかなりハードなセットリストで最初の方はきつかったけど公演の回数を重ねるにつれて体力がついてきたのを実感できたと話しました。そしてこれからも成長して怪物になりたいといい挨拶が終了。

個別の話が終わると昼公演で発表があった秋ツアーの決定と4周年のライブがかなり大きな会場であるためみんなの力が必要と話しました。

 

そしてラストで明日テンキになあれを歌い終了でした。

最後に

5月に行われたこぶしファクトリーのホールコンサートのDVD/Blu-Rayが発売されることが決まりました!ライブハウスでのライブの模様はなかなか映像化されないため振り返ることができません…

今回ついにこぶしファクトリー単独公演の映像化が決まったのでこれは買うしかないですね

こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗 ~GWスペシャル~【Blu-ray】 [ こぶしファクトリー ]

価格:4,374円
(2019/6/23 09:18時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です