【石川観光に!】Juice=Juice25歳永遠説MVの撮影場所まとめ

石川県金沢市で行われた25歳永遠説MVの撮影ロケ地一覧

5月18日の17時にゆかにゃこと宮崎由加ちゃんのラストシングルに収録されている1曲である25歳永遠説のMVが公開されましたね。すごく感動的な内容なんですが、このMVの撮影は宮崎由加ちゃんの地元である石川県でも行われました。

紹介する前にまずはこちらのミュージックビデオをご覧ください。

金沢駅

まず最初に登場するのが金沢駅です。

写真:wikipediaより

私も一度金沢駅を訪れたことがあるのですが、入り口にとても大きなシンボルがあります。これは鼓門(つづみもん)というみたいです。

石川に行く際は小松空港経由かJRで直接だと思いますので、交通アクセスも載せておきます。

大阪⇒金沢

大阪駅から特急のサンダーバードが出ていますのでそれに乗れば乗り換えなしで金沢まで行けます。時間は約3時間で7130円です。

東京⇒金沢

東京駅から北陸新幹線に乗って乗り換えなしで行けます。ここで注意しないといけないのは北陸新幹線にはかがやき号とはくたか号があります。かがやき号が2時間半、はくたか号が3時間の移動時間なのですが、かがやき号には指定席のみしかありません。

値段は指定席14120円、自由席13600円です。

小松空港⇒金沢駅

空港から直通のリムジンバスが運行しています。値段は1130円(小人620円)で、約40分かかります。

JRの場合は空港から小松駅までバスが出ているのでまずそれに乗ります。時間は12分くらいで270円です。そこから金沢駅方面行の電車が走っています。普通列車の場合30分かかり500円で特急を使う場合は20分で1250円です。

石川県といえば忘れてはいけないのがモーニング娘。の加賀楓ちゃんが加賀温泉郷の観光大使を務めてますよね!金沢駅から加賀温泉郷に行く方法も解説したいと思います。

金沢駅から加賀温泉駅は普通列車で40分ぐらいで値段は760円です。特急を使うと最速で24分で1510円です。時間もあまり変わらないので普通列車で行ったほうがいい気がしますね。

ひがし茶屋街(ひがしちゃやがい)

次の場面で出てくるのがひがし茶屋街です。ここは金沢を代表する観光地の一つで、街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

写真:ほっと石川旅ネットより

お店がたくさんあるみたいですが、注意しないといけないのが食べ歩きが禁止されているみたいです。

街並みがとても古風で、カフェやお土産屋さんがたくさんありました。

アクセス

東山というところに位置するみたいです。

金沢駅から約2キロで徒歩25分、バスだと橋場町で降車(駅から200円)

東山 矢の根川

写真:金沢旅物語より

ゆかにゃがお団子を食べているシーンで登場したお店です。

営業時間:11:00-16:00

店休日:火・水・木・ほか不定休

アクセス:バス亭「橋場町」から徒歩7分

茶屋街の中にあるので探してみてください!

卯辰山公園

公園のシーンの撮影場所だと思われます。

写真:ほっと石川旅ねっとより

アクセス:金沢駅から車で15分

MVで見たのですが、眺めがすごくきれいで、緑もきれいですよね。

石川公演の時は行けなかったのですが、車がないときついと知り合いから聞きました。タクシーの相乗りとかもいいかもしれません。

宇多須神社

ゆかにゃがお参りをしているシーンの撮影をしていた神社です。有名なパワースポットで、10体の神様が祭られているそうです。敷地内に無料の駐車場があるみたいです。東山にあるので、ひがし茶屋街からも近いですね。

また、そこから徒歩30秒でゆかにゃがいきつけの「cafe たもん」があります。

ゆかにゃの書いた絵馬は飾られてないけど、神社に保管されてるみたいです(盗まれちゃいますからね)

玉匣(たまくしげ)

ゆかにゃが地元の名産品の柚子乙女を持って出てきたお店です。ホームページを見る感じだとクラフト作品やアクセサリーのショップ見たいです。

柚子乙女も売っているみたいです。

ちなみに、柚子乙女は通販でも売られています。

Ante 金沢湯桶サイダー 柚子乙女 6本セット

新品価格
¥1,522から
(2019/7/2 10:25時点)

私は石川で買って3本ほど飲みましたが、炭酸もあまり強くなくて柚子とサイダーがマッチしたようなかんじでとてもおいしかったです。

最後に

自分の推しのために作られた楽曲のMVなだけあってとても感動的な内容です!メンバーのブログによるとゆかにゃの卒業前日という設定みたいです。

るるちゃんは外ではMV見ずに家で見たほうがいいって言ってます笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です