ハロプロの握手会どうやって参加するの?話題は?

握手会ってどんなかんじなの?

こんにちは、みなもんです。今回の記事では握手会について書いていくのですが具体的には以下のことが分かります。

  • 握手するだけなの?
  • 時間はどれくらいなの?
  • メンバーから話しかけてくれるの?
  • 話題とか考えたほうがいいの?
  • 自分のこと覚えてもらえるの?

どうやって握手会に参加するの?

握手会について解説する前にまずは握手会への参加方法を解説したいと思います。

基本的には握手券付きのCDを1枚買えば、握手券が1枚手に入ると考えてもらえばいいです。

CDを買ったときの握手会には2種類あります。それが

  • 個別握手会
  • ミニライブ(トークイベント)+握手会です。(CD即売会とも呼ばれたりします。)

です。順番に説明していきます。

個別握手会ってなに?

個別握手会は握手券1枚に対して1人のメンバーとだけ握手をする握手会です。インターネットでの特設サイトでCDを買います(下の画像参照)

写真:ポニーキャニオン特設サイトより

残念なことに個別握手会の握手券のメンバーは1人だけを選ぶことはできません。上の画像でいうと、宮崎由加ちゃんの握手券が欲しい場合は、グループAの握手券を買うことになります。だだし稲場愛香ちゃんの握手券または段原瑠々ちゃんの握手券がくる可能性もあるのです。

そんなの買いたくないわ!!!って思う方もいるかもしれません。しかし、ハロプロの個別握手会では握手券を交換しても問題ありません。(ただし、モーニング娘。’19の佐藤優樹ちゃんだったり人気のメンバーは需要が高いため、なかなか交換してくれる相手も見つかりにくいです…)

写真:ハロプロオフィシャルサイトより

この写真を見ればわかると思うのですが、 19部、20部…といった感じに時間が分かれています。個別握手会では1日でだいたい9部くらいにわかれて握手をします。握手券も申し込む際は行ける時間も考慮して申し込みをしないといけないです。

また、個別握手会は東京、大阪、愛知で行われることがほとんどですので地方民には敷居が高いかもしれません…私も今年の3月までは個別握手会に参加したことはありませんでした。

CD即売会ってなに?

CD即売会はイベントがある当日に会場の特設CDショップでCDを買う(予約する)ことで握手券をもらえるものです。イベントがある場合は事前にハロプロホームページで告知があります。(下の画像参照)

写真:ハロプロオフィシャルサイトより

CD即売会イベントのときはほとんどの場合ミニライブかトークイベントがあります。それが終わってから握手にうつる流れです。ミニライブ、トークイベントのときは優先エリアが設けられています。メンバーを近くで見れるエリアと考えてもらえばいいです。その優先エリアに入れる券が握手券と一緒にもらえます。その優先エリア券には整理番号が書かれていて、番号が小さいほど早く入場できるので前の方に行きやすくなります。なので、前に行くためにCDをたくさん買う人もいるわけです。

さらに、CD即売会では基本的に参加しているメンバー全員と握手できます。

どれくらいの時間握手するの?

CD即売会で全員と握手できることを知ってそれじゃあ即売会の握手のほうが個別イベントよりもお得じゃん!!!って思う方もいるかもしれませんがそうとも言い切れません。

個別握手会では券1枚につき9秒くらい握手できるのにたいして、即売会の握手会では1秒前後しか一人のメンバーとは握手できないのです。

握手するだけなの?

握手会は握手するだけでなく、メンバーと話すこともできます。むしろ、握手が目的ではなく、話をすることが目的の人が多いかもしれません。

メンバーは話しかけてくれるの?話題は考えるべき?

メンバーにもよると思います。しかし、何回も握手する場合はずっとメンバーから話しかけてくることはないと思いますし、話題を考えていけばいいと思います。

握手が初めての人がいきなり個別握手会に行った場合、緊張したりでなかなか予定通りに話せないかもしれません。こればかりは場数を踏んで慣れていかないといけないんですけど最初は即売会の握手で握手自体になれてから行ってもいいかもしれないです。

ちなみに、たくさん握手だったりイベントに行けばメンバーはしっかり顔を覚えてくれます。顔を覚えられたらまた新しい楽しみも増えますよ!(握手のしすぎには注意ですけど(;^ω^))

話題はどうやって考えるの?

初対面の相手との初めての会話を考えてもらえばいいんですけど、いきなり打ち解けられる人なんてそんなにいないですよね…

握手会もなんですけど初めての人が何の考えもなしに握手に行くと話題がなくなりただ握手だけの無言の時間になってしまって逆に辛いんですよね

なので握手会に参加する際にどんなことを話すのかを自己体験を通して紹介していこうと思います。

ブログ

メンバーのブログにはメンバーの日常がたくさん載せられています。例えば、映画を見に行った、今見ているアニメ・ドラマ、好きな歌手の新曲が出た・コンサートに行った、食レポなどなど

これだけたくさんの情報がブログに上がっているので、その中から自分も好きなものや共感できるものを話せばいいと思います。私の場合はJuice=JuiceのブログとBEYOOOOONDSの西田汐里ちゃんのブログはほとんど見ているのでいくつか話したいネタがあります。また、ブログを読む際に、共通の話題になりそうなものはメモしておくことが大事だなって思いました。

ブログでしっかり情報を得ていればある程度好きなものも分かったりするので初対面の人に会った時よりも話しやすいと思います。

メンバーのその日の容姿

みなさんも自分の身に着けているものについて聞かれたら嬉しいですよね。個別握手会だとメンバーは私服で参加するので褒めると喜んでくれます。女性の方はメンバーの着ている服のブランドを聞いたりしてもいいと思いますよ。聞いたもを買って次の握手会でその服を買っていくファンもいます。私も以前、さゆきの衣装の帽子が可愛かったので率直に帽子かわいいと言ったらすごく喜んでくれました。

また、つけている香水や、化粧品、お肌のケアの話をするのもいいと思います。男性にとって化粧品の話をすることはハードかもしれないですが、お肌のケアについて聞くのはいいと思いますよ。それを試してみて次の握手で感想言うのもありだと思います。

あとは髪型を褒めたり、髪を染めているメンバーであればその色を聞くのもいいと思います。

新曲、ライブの感想

ハロプロではミニライブの後に握手会があったり、ライブハウスでのライブのあとにも握手会があります。その日のライブの感想を言うのもおすすめです。メンバーもブログで握手で感想聞かせてほしいと言っているので間違いないと思います。MCで弄られる場面があればそのまねをするのもありですし、以前朋子が自分でヘアアレンジをしたと言ってたので握手でハロステのヘアアレンジ楽しみにしていると言ったら「頑張る!」と言ってくれました。

あとはソロパートだったり、ダンスだったり曲中の仕草だったりを褒めたりすると喜んでくれます。

ライブの感想とかは自然と伝えたいって思ってくることもあると思うのでありのままの表現で伝えればいいと思います。

話す内容が飛んでしまったら

ここ半年は握手の前に話題を考えてから握手に臨むことが多いですが、たとえ頭の中でシミュレーションしててもメンバーを前にして緊張で話す内容が飛んでしまうこともあります。

また、メンバーに話す内容を考えていてもメンバーから話しかけてくれることもあります。そのときは素直に喜びましょう!なかなかないですよメンバーから話しかけてくれるのは(そのときはてんぱって返事できないことがほとんどですが…笑)

握手がライブ後の1回だけならみんなにありがとう、楽しかったよ!って言うのもありです。

最後に

ライブの後の握手会はめちゃくちゃ時間短いですし、メンバーも多いです。こぶしファクトリーやアンジュルムの握手は順番が決まってることが多いですが、毎回順番がランダムなグループもあります。残念ながら握手の内容を考えても内容が飛んじゃうことがよくあります。私も話したいことの3割くらいしか話せません💦

なので話したいこと話せなくても全然落ち込む必要もないです。握手するか決めるのも自分自身ですのでせっかくの握手楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です